2pickおぼえがき

シャドウバース・2pickについての個人的メモ書きブログ。

【2pickコラム】ニュートラルについて【ALT】

こんにちは、gastです。個別記事を書いていてニュートラルのカードを結構参照するので、まだ個別記事の途中ですがNカードに関する所感をまとめてみました。

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概要

今期はニュートラカードの枚数が8枚から4枚に減った。クラス共通部分が減った為、各クラス特有のカードの偏りが顕著に出るようになった。特にウィッチが象徴的だろう。また、特定のNに対策が必要なほど悩まされる事は少なくなった。アルテア落ちたし。

なお、Nレジェンドについては最初と最後のクラス金虹に混じって出現するようだ。これらのカードについては後述する。

pickにおいては弱いカードを避けることが原則で、強いカード・相性の良いカード・クラスに不足するカードを優先して拾う。参考として、下に各クラスのNで補いたい部分を示す。

  • エルフ  …進化時能力
  • ロイヤル …進化時能力
  • ウィッチ …2コス確定除去
  • ドラゴン …進化時能力
  • ネクロ  …リソース
  • ヴァンプ …進化時能力、確定除去
  • ビショップ…なし?
  • ネメシス …2コス、確定除去

また、味方をバフするカードは盤面にフォロワーを並べやすいクラスとの相性が良い。特にネメシス人形と合わせられるため使いやすく、エルフバフトリガーの起動ができるので優先度が高い。

レジェンドについてはサタン・異界・プロバハの3枚が飛び抜けている。攻めのカとしては大概のクラスカードより優先するほど。アルテア落とし穴に怯えずに済むと思わせてこれだよ!その他バフをメインに色々持ってるギルネリーゼ、無限リソースの月と太陽クラスによっては優先度が上がる。あとは弱い。(これでも大分ハズレは減った)

 

個別評価

1コスト

  • 堅牢なる天使

とりあえず弱い。辛うじて先4の動きになる・守護持ちである・1コスでも置けるため、絶対避けるほどではないが。基本は4コスフォロワーで、1で置くのは特殊な時と認識しよう(手札が溢れる、先1から攻めたい、リーサルの危機など)

  • 天使の泉

こいつに代表される盤面に干渉せず1枚引くだけのカード避けよう。尤もこのカードは攻撃バフがあるが、ターン終了時までのため活きる場面は少ない。代わりにドローも遅いし。

 

2コスト

  • タルトマン
  • 秩序
  • 尖兵
  • レイズ

2/2/2シリーズ。ウィッチネメシス優先する。逆にエルフビショップはクラスカードに多いため他のカードを優先しよう。それぞれ効果を持つがあまり強くないので2コスバニラとしての運用がメイン。

  •  ルリア

サーチ先が居るかどうかで評価が変わるカード。本体の使用感としては1/3や1/4に近く2コスとしては弱め。

サーチ可能であればリソース札として扱えるほか、トロール以外は強力なカードでありそれらを使いやすくするこのカードの価値はかなり高くなる(Aぐらい)

このカード本体も、体力3以下なら進化で上から(?)取れたり、バフとの相性が良かったりとポテンシャルは程々にある。地味にエンハンスで打つと実質1コスで置ける。

  • ゴブリンファイター

2コスとして最低限の性能は持ちつつリソースを稼ぐカード。

4コス(特に先4)の動きを埋められ、横に広げられるゴブリンリーダーの方が嬉しいが、ゴブリンもコストを埋めるカードとしては悪くない。何よりタダで貰えるし。

弱点は体力1だが、それを差し置いてもリソース源としては上々。特にネクロは拾いたい。

3点除去スペル……のような何か。最悪2コスフォロワーとして扱える。

盤面に自分のフォロワーが居ないなら除去スペルのように打てる。この要件が厄介で、中盤以降は自分の場にフォロワーが居る場合も多く、除去札としては信頼しにくい。

もう一つの能力は同じぼっち要件で進化時バフ実質元が5/3のフラウロス的スタッツになる。2コス進化時かつ2コス分得するということでpick的にはレディグレイに近い。強く動こうとすると手札を減らす点も同様。攻撃7になるため進化で上から取りづらく、除去札が無い相手をかなり困らせられる。

何にせよ、プレイ順には気をつけよう。余談だが、筆者は新弾ボーナスを受けるこのカードがラカム・アルテアに続くケア対象になると予想していたのだが、そんな心配は突然の仕様変更によって杞憂に終わった。先に告知しろ

  • 探偵の調査

いらない。エンハンスで一応3枚引けるが6コストは重すぎ。大体このカードで失ったテンポを取り返せず終わる。例えネクロでも拾うな。

2コス除去札なのだが、除去スペルの大事な役割である体力の減った進化フォロワーを取る役割が果たしにくいのが痛い。3コスを取れないため3ターン目の誤魔化しにも使いにくい。

確定除去としてもやや重く5ターン目に打てない点が不十分。割りたいアミュレットもあまり無い為、パワーとしては弱めのカードと言わざるを得ない。一応曲がりなりには除去札のため最低限の仕事はする。

稀な状況だが元が2コスト以下のエンハンスで出たフォロワーは2コスで取れる。覚えておくと良い。

  • 伝説の幕開け

2pickのやべーやつ。登場したBOS~OOT環境で猛威を振るった。守りのカードのはずが往々にして勝ち筋にすらなる不思議なカード。

ターン終了時とはいえ、+0/+1しつつ必殺を付与するのは厄介この上ない。しかも3ターン残る。盤面で戦う2pickではどちらの効果も有用で、さらには対大型・対小型どちらにも作用する為効果が無駄になりにくい点も強い。また相手に処理を強要するため後続のカードを通しやすくなる。

先3に置いて2/2を2/3必殺にしたり、進化フォロワーに付けて上から取れなくしたり、1/Xに付与してひたすら有利トレードを行ったり……悪用方は色々。

強いカードなのだが弱点もある。

  • 即座に相手盤面には干渉できないこと。
  • 自分の盤面が必要であること。
  • 複数体いるとランダムであり、付与先が重なることもあること。

そして忘れてはいけないのだが、これはフォロワーを出さないアミュレットであり、バフを全て除去スペル等で無駄にされる2コス分無駄になるに等しいことである。

特に2ターン目に置いた場合やフォロワーが出せない等で回数が減ると起こりやすい。有効に使うには状況を整える必要が有り、周りとの連携が大事ということを留意しよう。

相手に置かれた場合も、一回有利交換を取られるだけなら配置のテンポロスで相殺される事も多いので落ち着いて対処しよう。完全に処理できれば逆にこちらが有利になる。まあどうしようもない事の方が多いけど。

 

3コスト

  •  混沌のヴァルキリー
  • パブマスター

 3コス組。2/3と3/2だが、基本は2/3の方が強いと思う。2/2を上から取れるからだ。今期増えた3/3/3に対しては3/2の方が強いのだが、増えたとは言ってもロイヤル以外はそこまで出てこない……気がするので3コスで拾うならパブマスターか。

尚、ロイヤルでは避けよう。クラスカードが3コスの山だからだ。

  • ローアイン

リソース要員。3/2/2→3/2/1疾走→3/1/3突進→9/5/6突進の順で生成。

何とこの一枚から18コスト分埋めてくれる。実際の仕事量は2+2+2+6~7=12,3コストぐらいだが、それにしたってかなり手札保持に貢献する。

このカードが優れている点は4枚中3枚が盤面に干渉でき、テンポロスを防ぎやすいこと。それでいてフォロワーなので置くだけも可能と汎用性に優れている。連続で出していける為後半に引いても腐りにくい。消滅に強い点も見逃せない。

当然ネクロではマスト。他でも単なるリソース札以上の働きが期待できるため、優先して拾っても構わない。

  • 飢餓の輝き

3コス4点除去。

4点除去を持たないor条件があるクラスでは、対応できる範囲を増やせる。Nで拾える除去札としては一番使いやすいので、単純に除去を増やしたい時はこれ。

また、攻撃バフにより顔への打点として使える時がある。体力5以上限定だが3コス4点とかなり効率が良い。覚えておくといいだろう。

 

4コスト

  •  オケアノス

貴重な4/3/4フォロワー。先4後4どちらでも使いやすい。

それだけでも価値があるのだが、このカードはファンファーレで3コス4点除去を手札に加える。チョイス?知らんな相手の進化殴りに強くなるし、合計7コス分の働きをしてくれるのでリソース面の補助にもなる。下手な高コストフォロワーより使いやすく、全クラスかなり優先度の高いフォロワー。

  • カイザ
  • リリエル

 進化時2面処理シリーズ。カイザは3コスだが実質この枠なので纏めた。

進化権を使ってテンポを取る手段であり、所謂pickで強い動き。ただ2点しか出ず、特にカイザは本体のスタッツが低いため過信は禁物。

進化権の詐欺が可能なウィッチとの相性が良い……がそもそもウィッチは自前で強力な進化時2面処理を持っているので過剰になりやすい。こいつらを特に拾いたいのはエルフ・ロイヤル・ドラゴン辺り。

  • ラカム

正確には攻撃時だが、進化との相性が良いため進化時能力として数える。

進化と合わせて体力3以下を倒しつつ5/5を立てることができる。これが曲者で、盤面に他のフォロワーがいない場合3/4以上を持っていないと上から取れない。各種スペルも5点は中々出せず、確定除去ではテンポを返せない……と裏目が少なく場合によっては相手を苦しめられる強力なカード。

2面は取れないため横に細かく並べられたり、テンポを取られていたりするとそんなに強くない。進化可能ターンに使うなら、途中を落とさないようにしよう。

 尚、ラカム的な行為が可能なカードは他にも存在。不殺の信者ドラゴンナイツ(ヴェイン)などが代表的。それこそリリエルでも体力2以下相手に同じことが出来る。元祖ラカムの利点といえばNで拾えることと、攻撃時故に盤面に残せない所か。

どのクラスでも有用だが、特にロイヤルとの相性が良い。突進を付与出来るからだ。

  • フィーナ

1点除去付き3/3。

正直そこまで強くないのだが、盤面に触れるNのフォロワーというだけで貴重。たかが1点されど1点、役立つ場面はそこそこある。最悪顔にも飛ばせるのは偉い。

進化時能力はほぼオマケだが、序盤に出てきた1コスや一部の展開カードを吹き飛ばせることがある。レイピアマスターフランの従僕を倒せる点は豆知識。

意外と仕事をする印象。

+2/+0する2コススペルを加えるのだがこれが案外便利で、盤面トレード顔打点の補助に使える。

優先したいほどではないが拾っても結構働く。録な4コスがないクラスでは特に。

  • 繁栄の噴水

4コス3ドロー。

重い。ドロー量としては充分だが、即時で引けない点もマイナス。

中盤に置く暇は無いので、置くなら先4か終盤か……?積むなら除去札や一枚で盤面を取り返せる札は必須。基本は避けよう。

 

5コスト

微妙に信頼ならない奴。

要は3点除去持ちのフォロワーで、そこだけ見るとかなり優秀。

が、進化やバフなどで体力を盛られる殴られてしまう。しかも攻撃を+3しているため痛い。他にもランダム除去や神罰を吸う、フォロワーの効果を止められないなど裏目が多い

輝き同様打点としても使える5コス3点と効率は輝きほど良くはない。

弱点は多いがそれでも盤面に触れるカード、優先度は高めで良い。逆に相手に使われ効果を受けたら、邪魔になるまでは盤面に残しておこう。

確定除去の2枚。エンハンス熾天使もこの枠。

大型対策として1枚はデッキに欲しい。ウィッチ・ネメシス・ヴァンプでは優先度が高い。逆にネクロクラスに大量にあるので避ける。

神罰は選択不可をすり抜けるが対象を自由に選べない。またエンハンスで3点飛ぶ。

一刀ぼっち要件を満たせば3コス確定除去とかなり効率が上がる。普通に回しても案外満たせ、最悪標準の確定除去として扱えるので優先していい。

 

6コスト以上

  •  スットゥング

基本6/6/5バニラ。良いスタッツでは無く、アミュレットがあると強制的に3/2になるのも使いづらい。特に土があると腐る。

数少ないアミュレット消滅だが打ちたい盤面は限られる。例え6コスが無くても避けるのが無難。

  • カタリナ

ダメージカットを備えるが、有効に使いづらい。実質4/4~6ぐらいのフォロワー。

進化で体力2以下か攻撃4以上を踏むと少し有効に使える。ポン置きでもそこそこだが、6コス以上としては優先する程のカードではない。

  • スカアハ

バフ要員。

盤面に残ったカードに使い有利トレードを行える。合計6/6で、分割される為有効に使いやすい。真っ当なカードが少ない6コスとしては強い動き。

アクセラ3でも打てる。効率は微妙だが小回りが効く。

フォロワーさえ用意できるなら腐りにくい。バフという性質上小型を並べやすいクラスと相性が良いが、AOE増加により盤面が残りにくくなっているのは向かい風。

顔しか殴れない奴。

盤面を返す用途に適さないのが致命的な弱点。互角~不利だとまず置けない。

代わりにスタッツは高いので、先置きでは中々プレッシャーがある。守護でも止まらないので、確定除去が無い場合処理を強要できる。

良くも悪くもルリアに引っかかる。他の高コストNが取れているなら尚更避けよう。

  • レイナ

実質バフ要員。

合計8/8相当と効率が良いが、本体の進化と合わせられない点、7は重くクラスの強カードと競合する点が気になる。

手出しと合わせると空から盤面干渉できるが、大体9、10ターン目以降になるのでこの使い方はかなり重い。

強い場面は存在するものの、実質9コスぐらいのカードと認識するべき。クラスの大型共々積みすぎには注意。

ルリアとの相性は良く、3/3にしつつ無傷で相手フォロワーを殴れる。セットにできるなら優先度を上げよう。

 

レジェンド

  • ファイター

ほぼファイター。

2pickではスペル・アミュレットの数が少なくなりやすく、大概バニラ。金虹枠で拾うカードではない。ビショップだと有効化しやすいが、優先するカードは他にある。

放っておくと面倒なのでなるべく片付けよう。逆に言えばかなりヘイトが高いので相手の処理を誘いやすい。万が一放置されたら2回攻撃必殺を付与できると厄介になる。

無限リソース。

リソース要員としては最上級で、引いた瞬間手札切れの心配とは無縁になる。エンハンスを持ち手札の状況によってサイズを変えられる点も優秀。

3だと2コス相当、7だと5コス相当と効率自体は悪い。あくまでリソース枯渇を防ぐだけであり、盤面を取るカードは他に必要。また、いかに強力といえど引けなければ意味は無く、pickの時点でこれ1枚にリソースを全て任せるのは危険である。

また消滅変身されると無効化される。特にネメシス・ビショップ相手は注意。

ネクロではニコラと並ぶ最優先。他クラスだと盤面を取る札フィニッシャーの方が優先度が高いか。もちろん拾っても役に立つが、あくまでリソース専門であると認識しよう。

  • マゼルベイン

こいつの効果を活かすのはとても難しい。

  1. まず完全なハイランダーを組むのはほぼ無理。
  2. 組めても強力なカードを複数積めない為デッキが弱くなる。
  3. そしてマゼルを引けるとは限らない。
  4. さらに置けても効果を毎ターン誘発できるとは限らない。

以上の要因により6/4/4バニラ化しやすい。置いたターンだけでも誘発すれば一応6/6+ダメージなので悪くないのだが……。全力で避けるが無難だろう。

  • マルドゥーク

7/7バニラもどき。

フォロワーを置けなくなるデメリットがあるが、相手からすればこのサイズのフォロワーは盤面に残したくないので、ネメシス(人形)でもない限り気にする事は少ない。

コスト通りのスタッツはあるが、金虹枠で標準スタッツだけというのは物足りない。スペルにドローが付くが、使うにしても9、10ターン目なので遅すぎる。なるべく回避しよう。

  • ギルネリーゼ

色々持っている7コス。

全体バフが一番の仕事。+2/+0は強烈で、横並びするクラスではフィニッシャーに成りうる。

ただ本体は3/55コス弱相当でバフできないと弱く、押されている場面では使えない。バフのほかにも色々な効果を持っているが便利程度。5ドローも互いかつ10ターン目以降と遅い。

提示率の低さもあり中々見かけないが、ネクロ・ドラゴン展開ができ攻めに乏しいクラスでは勝ち筋として働く……と思うので拾ってみよう。誰か試して

  • 異界

N三種の神器その1。

相手のクラスに対応したベーシックカードを2枚ランダムに拾えるのだが、コスト-3される所為でどれもこれもコスト効率が異常なカードに化ける。デスドラゴンでさえ1/4/4のマナレシオガン無視カードになるのだ。

手札が2枚増えるのでリソース札にもなるし、元のコスト3以下のカードを加えれば即時に使える為、場合によっては展開や除去もこなせる。

弱点はそのランダム性。最終的に有利にはなりやすいのだが、置くタイミング付近でテンポを取れるとは限らないため、不利気味の盤面では置きにくい。またクラスによってはハズレのカードが存在するため結果はブレる。

各クラスのベーシックカードは公式のカードリスト等で確認できる。簡易的に説明する。

  • エルフ森荒らし以外はフォロワー。やや軽いプレイ回数参照系はコストが下がる都合発動しやすい。
  • ロイヤル御旗がほぼ置物。他はまあ普通。疾風怒濤も0コスなのでまだ使えるだろう。
  • ウィッチ…組み合わせによる。フレデス・握撃は標準コストまで下がる。スペブ系は1~2回スペブすれば十分なのでpickの範疇ではハズレは少ない。
  • ドラゴン…大きめのカードが揃い、バリューが高い。覚醒も満たしているので有効化する。ブレフレ・託宣も強いカード。
  • ネクロ…ここもバリューが高い。ネクロマンスは(ネクロ除き)使い放題。
  • ヴァンプ…ここも強い。そもそも優れた査定のカードが多い。自傷する点には注意。
  • ビショップ…一番のハズレ。アミュ+加速で引かないと弱い。アミュは割れるのが遅いし、加速はアミュが無いと腐る(特に教理)
  • ネメシス…AF埋めは有効に使いにくい。埋めれないと黒鉄が腐る。ただ標準スタッツあるのでバニラ化しても問題にはならない。
  • プロトバハムート

N三種の神器その2。こいつのみBOS出身。

体力3以下を無慈悲に焼き払う。本体のサイズもべらぼうに大きく確定除去無しでは返せない。これ一枚で勝ちまで持っていけるエンドカード級フォロワー。

アクセラ7でも打てるが効率は悪いため緊急時用。

難点としては味方を巻き込む、確定除去で返される、除去がターン終了時と若干遅い、ということが挙げられる。それを差し引いても強力なカード。

どのクラスからでも飛んでくるが、殆ど提示されないため遭遇率は低いだろう。その分ケアされにくいので、いざ積めると有効に使いやすい。是非拾おう。

  • サタン

N三種の神器その3。仕様変更と合わせ現環境を作った元凶。

コキュートスデッキは強力無比で、互角の状況で置けた場合ほぼ勝ち確。リソース勝負のロングゲームコイツの所為で一瞬にして崩壊するリスクを常に孕んでいる。しかも新弾ボーナスを受けているのでそこそこ見かける。

置かれた場合、動き出す前に仕留めるしかない。そもそもサタンを置かせない、出てくる前に決着を付けるなどの工夫が必要。デッキに攻めるカードが必要な理由である。何なんだこのカード

このカードさえあればロングゲームプランではかなり有利になる。というか、ぶっちゃけどのクラスでもコレさえあれば明確な勝ち筋を作ることが出来るので、ペアが余程酷くなければ拾ってしまおう。

まとめ

仕様変更の影響もあり、意識する機会は大分減ったニュートラル。デッキの足りない部分を埋める、ある意味Nらしい役回りがメインとなった。とはいえラカム等強力なカードも存在し、意外に困らされたりする時もある。相手が何枚使ったかカウントするのもいいかもしれない。

そしてNレジェンドにはサタンが君臨。異界・プロバハを従え、環境を荒らしに荒らしている。どのクラスでもワンチャンあると言えば聞こえは良いが。サタンってあと4パックも残るの……?

こんなところでニュートラルの評価は終了である。余裕があれば他のクラスのカードも一枚一枚見ていきたいが、とりあえずは全クラスの評価表を埋めるのが先決か。

次回はエルフの予定である。それではまた。