2pickおぼえがき

シャドウバース・2pickについての個人的メモ書きブログ。

【2pickコラム】アディショナルカード事前評価【ALT】

こんにちは、gastです。次元歪曲(ALT)のアディショナルカードが全公開されたので、軽く触れてみましょう。

 

事前評価

S~Eの六段評価。

大鎧のミノタウロス…B

ルナールツインズ・リナ&レナ…E

ホーネットクイーン・バビー…A

舞い踊る刃・ディオネ…C

マスターディーラー・アルヤスカ…B

ハンマーソーサラー・ジオス…C

ラブリー★モニカ…S

トラロック…C

アンネローゼ…D

昏く淀む者・タルタロス…B

暴食の女帝…E

レイジコマンダー・ラウラ…A

イカベルセルク…C

楽園の聖獣…E

セクメト…B

冒涜の球体…D

粛清の英雄・メイシア…C

 

 

個別評価(簡潔)

4コスで2/1守護2体、7/6/5守護。

4でも7でも及第点の性能。特に7は攻撃されるたび体力が伸びるので、突進や展開に強い。N枠としては上々。

 

  • リナ&レナ E

4/2/4疾走、2プレイで進化、進化後2/4,2回攻撃。

進化でスタッツ伸びない点が致命的。詰めとしても除去としても中途半端。

ただ2/2を踏めば2/2+2点除去、小型を踏むなら悪くないか?バーストショットとどっちが強い?

  • バビー A

8/6/5、ファンファーレ1/1突進必殺の蜂2体。

強い炎蛇の剣士(8)。召喚士もこれ一枚で返せる。

先置きや蜂1体残しとかも1点除去見えてないなら強そう。

 

  • ディオネ C

2で3点除去、7で相手3点AOE、10/3/3疾走2回攻撃。

アクセラお化けだが最大パワーは控えめ。

ただ7の3点AOEと10の無から6点は今までのロイヤルに無いもの。プール上にあることが大事なタイプ。少なくとも積んで腐ることは無いはず。

  • アルヤスカ B

7/5/9守護、ファンファーレ1枚以外手札交換。

単純に体力高すぎ。ポン置きでも進化殴りでも相手(というかウィッチ)は困るはず。

ただ手札交換はデメリットにもなり得る。引きに左右されるか。

 

  • ジオス C

2/1/1必殺、進化時1/1で、"スペブを持たない"ウィッチスペルサーチ、そのコスト分+X/+X。

評価に困る。才能・パスカル・↓のモニカを考えれば、確定除去として扱えるか。

最大値はストームレイジ(5)。知恵の光は避けよう。

  • モニカ S

4/3/3、7/1/1出す、進化時1体に自分フォロワーの数ダメージ。

1/1は死ぬと手札へ、3でEP+1、7でモニカ出してEP+1。無限リソース。

おそらくヤバい。そもそも無限リソースの癖して盤面干渉可能、循環しなくても展開するリリエル。悪さするに決まっているレベル。

ただ回収が自分ターン開始時なのでたぶん2ターンに1度だろう。ウィッチの強い点を詰め込んだ感じで、弱点を埋める訳じゃないとこに気を付ける。

 

  • トラロック C

4/5/3。進化時相手1点AOE、リーダー付与:攻撃するたび3コス払って相手1点AOE

とりあえずスタッツ高い。除去が無いと上から取りにくい。

効果についてはプレミ量産機。攻撃時故いつでも打てる訳ではないのはどうだ?

一応他のAOEと合わせたり、終盤余ったPPで打ったりはできそうだが。地味に顔に飛ぶ。

  • アンネローゼ D

3/2/3。覚醒なら1点除去。進化時PPブースト。

地味。進化時PPブーストはpickだとあまり強くない……が、今期は金虹が増えたのでワンチャン?まあ1枚はこいつで埋まるが。

 

  • タルタロス B

12/8/8潜伏、攻撃時5以下相手破壊。

2で自身を破壊し8/3/3守護リアニメイトX(墓の数)を手札に。

実質10/8/8+3/3ネクロ10(消費無し)と考える。決まれば強力そうだが、pickネクロだともっと何も考えず使える奴が欲しい(ファフニールとか)。

とはいえ待望のフィニッシャー枠。レイヴンで出せるが過剰感はある。地味にモルとかも出せる点は稀に有効に使える奴か?

  • 女帝 E

7/5/5バニラ。ライオは7/7あるだけマシだという事を教えてくれる。

 

  • ラウラ A

4/3/3、復讐なら手札1枚に疾走付与、10T以降なら全てに。V限定。

進化で自身も疾走。殺意に満ち溢れている。ハンドバフと相性が良く、10以降に生きているかはともかくバ火力を出せる。そうでなくとも火力は出る。ドロソだけは積んでおこう。

ヴァンプ相手の時はライフの減らし方に気を付けた方が良いかもしれない。あと守護。

2/2/2、死ぬとき攻撃4以上ならラスワでブラッドムーン(1コス)手札に。

復讐サポート、進化でも誘発可能。強力な復讐持ちが引けているかどうか。

 

  • 聖獣 E

1/1/2。この時点でダメなのに、ほっとくとデッキに自身を増やす。

4で1コス2体デッキから呼ぶが、そんなデッキに1を積むな。1/0/2も引っ掛ける。3枚取れれば強い。

こいつに進化切れれば後続は1/2/2となるので何とかなるのか……?でも1/2に進化切るのは弱いし……うーん。

  • セクメト B

3/2/3、自終了1点AOE、相終了+0/+1。敵味方自分以外全体。進化で効果量+1。

進化で2面返せるシリーズなので、結構強いのでは。一応相手へのバフは自身のAOEで打ち消せる。

地味に3ターン目に打てるAOEなのも貴重。序盤にやや強い。

 

  • 球体 D

1/25カウント。破壊で1、進化で2進む。エンハ5で10カウントから。

出てくるのは8/4/4必殺、自終了時ネメシス2体デッキから呼ぶ。

2~3に1、4~8に2、進化2回で7+12+4=23?だいたい7~9ターンぐらいで出せると期待。3Tぐらいまでに置ければ強いと思う。

そしてそれ以降はハンドを圧迫する不燃物。引けるかどうかで明暗が分かれる。

 

  • メイシア C

3/2/3リーダー攻撃不可、進化で消える。ファンファーレ1枚引く。

進化時7スペルを手札に。+4/+0して疾走。自分に使うとどっかーんするがまず無理。

条件なし1ドローは何気に貴重。ただもっと強いカードを取りたいかな。

人形にスペルを打つと7コス5点とそこそこ出る。メイシア自体に進化を切るのは稀の稀だが、覚えておくと幅が広がる……かもしれない。

 

総評・まとめ

pick的に使いにくい+使いやすいの組になっているクラスが多い。例外はロイヤル。ヴァンプもだがここは元が弱いので。

ウィッチ・モニカかなり強そうではあるが、リーダー順位が変わるような追加は無さそうだ。ウィッチネメシスの順位が入れ替わるかどうか。(上手い人は、Nm>Wらしい?)

ただ複雑な効果を持つカードが多いので、効果を覚えておかないと初見殺しをされる可能性がある。ディオネ辺りはケア範囲に関わってくるし。簡易的に効果を述べたが、公式サイト等で詳細な能力を確認しておくと良いだろう。

ALT環境も折り返し。2pick的な影響は少なめだが、追加カードも入り心機一転といった所か。アリーナを回す人も、レートを潜る人も、楽しんでいきましょう!